旧ライフハック心理学

心理ハック

タスクシュートの使い方【ダウンロードから】

タスクシュートのダウンロードは、シゴタノ!のページからしか今のところはできません。
http://cyblog.jp/modules/mydownloads/viewcat.php?op=&cid=1

ここからダウンロードして圧縮ファイルを開くと、次のような画面が現れるはずです。

ここでは、まず「基準日」を変える必要があります。今日の日付を入力します。すると、次のように変化します。(画面はMacで開いたもののため、じっさいの稼働とは若干ちがっていますが、Windowsで開けば問題ありません)。

赤枠の中が、最初の画面では「□」になっていたはずですが、「基準日」を変更すると「★」になります。これは、「基準日」から見てタスクの「月日」が過去だという意味です。

そこで、タスクの「月日」も「基準日」と同じ日に変更します。面倒なので、コピーアンドペーストで一括変更しましょう。

すると「★」が「□」に変わります。本日分の未処理タスクという意味です。ここで次に「節」を変えます。とりあえず午前中にやりたいものは「B」、お昼の早いうちなら「C」、夕方頃は「D」、夕食前後なら「E」、夜にやることは「F」くらいの感覚でいいと思います。

ここで、画面が急にすっきりして驚かれたかも入れませんが、「プロジェクト」と「タスク」の内容も入力したからです。また、午後の予定はまだ一切入れていないため、空欄が多くなっています。

「プロジェクト」の内容にしたがって色分けがなされるのですが、ここでは「プロジェクト」として「休憩」か「タスク」しか選択していません。最初はそれでもいいと思います。慣れてきたら、タスクを色々と分類すればいいでしょう。多くなりすぎると、扱うのが面倒になります。

さらにここから、タスク時間の「見積もり」を記入します。

Macの画面でできるのは、ここまでです。ここから先は、マクロが稼働しないと、ソフトとして意味をなさなくなります。そこで、本日の私のタスクシュートの、じっさいの稼働状況をお見せします。

赤枠で囲ってあるのは、節ごとのタスク総時間です。節は現在3時間で区切ってありますから、3時間を超えることは、本来できないはずです。そういうわけで、C=2.95、D=2.90、E=2.70と枠一杯まで使った時間になっているわけです。なお、F=4.60となっていますが、つまりこのまま行くと今日中には寝られない、という意味です。