旧ライフハック心理学

心理ハック

Google Chrome に最初に入れた6つのエクステンション

  • 2010年01月30日 (土)
  • |コメント(2)
  • |トラックバック(0)

このところ、マインドハックから遠のいて、ライフハックめいたネタばかりになってきましたが、来月には戻します。戻さなくていいというご意見もあるでしょうが、私自身の趣向からして戻るでしょう。

「とりあえずこれ入れとけ」というようなエントリは、私には力不足で無理ですので、「これを入れました」というエントリにします。その方が正直な内容になると思います。

「それだったらこっちのほうが」
「あれはなぜいれない?」

というご意見がありましたら、お知らせいただけますと嬉しいです。

1Password Extension

download.pngこれがないうちには、Chromeを使い出せなかったというほど、私にとっては必要なもの。

次のサイトを参照して導入してください。英語ですが、決して難しくはないので、おあきらめにならないよう。

1. Make sure you have at least 1Password 3.0.4 installed. It just came out yesterday.

2. Install the developer build of Chrome or the latest Chromium. The latest developer version is required to have the needed extensions support.

3. Enter this URL into Chrome’s address bar: http://agile.ws/s/a330894b8 and install the extension from the notification that should appear at the bottom of Chrome’s window.

A 1Password alpha for Chromium is here

Evernote Web Clipper

これも必須です。これがない場合と、たとえばGmailにウェブクリップし、その内容をまたメールで転送するという、ややまだるっこしいことをやらなくてはなりません。

また、できるにせよできないにせよ、こういうエクステンションがすぐ上がってくるということも、ツールを使う上での安心感につながりますね。

Google Apps Shortcuts

Google Chrome.jpg

上記2つに比べれば、こちらは必須ではありませんが、あった方が便利です。Chromeを使っているのですから、Googleのツールは即座に呼び出したいでしょう。

これは画像をはっておいた方が、機能のわかりやすいエクステンションでしょう。

Mini Google Maps

Google Chrome-1.jpg

アイコンからミニGoogleマップを呼び出せます。こういうのは、想像以上に重宝します。

新しいタブでマップを呼び出すのは面倒で、ちょっと地図を調べたいというときには、自然と手が伸びているでしょう。

Xmarks Bookmarks Sync

最初にあげた2つと同じくらい、必須のエクステンションです。

特にFirefoxやSafariも使います。Macを2代以上持っています。頻繁にブックマークをいじります。というような人には、なくてはならないツールです。

Google Docs

GoogleDoc を日常的にお使いの人には便利なエクステンション。最近利用しているファイルを一覧表示してくれます。

これがないと、DocやSpreadsheetのタブを次々に開きまくることになりそうです。それでもいいとも思いますが。

とりあえず、以上です。これからまだまだ入れていくと思いますが、こういうのを探して入れていると、けっこう時間がたつので、1日に決めた時間だけに入れるようにしています。また後ほどレポートしましょう。