ライフハック心理学

心理ハック

あなたは時間を気にしているか?

あなたは時間を気にしているでしょうか? そんなことを知るために、心理学には便利なテストがあります。心理学で言うところの「タイプA」の程度を計るための、セルフチェックリストといったところです。

時々、こんなテストをやってみて、あまりに時間に追われてストレスフルになっていないか、チェックしてみるとよいでしょう。自分の正反対のタイプの人も、生きて活動していると想像してみるのも、悪くないと思います。

ちなみに私自身は、「病的なほど時間を気にしている」タイプのようです。まあそうでしょう。

ブログにテストを本から引用し、自動的に回答まで得られるようにしてアップしてみました。私自身昔からこういうテストが大好きだったのですが、いちいち点数を計算するのが面倒くさいと思っていましたので、これをPCに自動計算させようと考えたわけです。いうまでもなく、本を隅々まで引用しまくるわけにはいかないので、このようなテストをやってみて、面白いと思ったら本を読んでみてください。

▼セルフチェックのページへ【このブログの中のページに移動】
https://mindhacks.jp/time-perception-test

https://mindhacks.jp/time-perception-test

佐々木正悟のライフハックス心理学 via kwout