心理ハック
8刷で累計42000部となりました
この本が先日、8刷りで累計42000部となりました。どうもありがとうございます。
と同時に、やはり「先送り」というテーマは手強いのだと感じさせられます。最近はこちらのブログでも、意識的に「先送り」に集中していますが、アクセスが心なしか伸びています。
とは言え、「原理的に解けない問題をテーマにしていれば読者が確保される」というのではむなしいですし、私自身は「先送り」を難しくても解けない問題ではないと思っています。
たとえば先ほど私はトイレとお風呂の掃除をしてきましたが、学生の頃だったら、まず真っ先に先送りしてきた用事です。原因はいろいろでしたが、要するにやり方を知らなかったことと、「汚い」という観念や「変なことになりたくない」という考えを、頭の中で大きく考えすぎていたのがよくありませんでした。
同じような問題が、ダイエットや貯金にもまとわりついています。1日でやるのにちょうどよいサイズというものがあるのですが、頭の中でそのサイズの1000倍にもふくらんだイメージのせいで、手がつけられなくなってしまうのです。海を沸かそうとするわけですね。
本書はおそらく続編か、シリーズとしての第2弾を出させていただくことになりそうですが、上記のダイエットや貯金の他に、取り扱うべきだというテーマがありましたら、教えてください。あるいは、「こういうテーマに取り組んで欲しい」というものがありましたら、コメントいただければ幸いです。
必ず扱いますと断言はできませんが、企画の打ち合わせで検討させていただこうと思います。