ライフハック心理学

心理ハック

106 スマホなら続く! 家計簿で節約上手

節約するにはとにもかくにも家計簿です。私の知る限り「家計簿は一切付けないが、お金のやりくりは上手」という人にまだ出会った試しがありません。年の瀬のこの時期になりますと、手帳という記録ツールが大いに盛り上がりますが、手帳と並んで重要なのが家計簿です。

ただ私が思うに、紙の手帳も家計簿も今となっては「ある事情に対応する」ためのツールです。例えば紙の手帳は、会社のセキュリティが極めて厳しいので、クラウドを使うわけにはいかないといった事情に対応するために使うものだと思います。紙の家計簿を使うのは、デジタルツールは生理的に受け付けない、または「デジタルツールには可愛いものがない」といった事情に対応するためでしょう。

▼続きは誠 Biz.IDから
誠 Biz.ID:あなたの不安、見積もります:スマホなら続く! 家計簿で節約上手